2014/04/10

オジサン達の集い

2014 CycleSpeedway Test Match & All Japan Legend BMX Race に行ってきました。


©Hideyuki Suzuki

名古屋メンバーと朝2時集合、途中のPAで高松健二と合流し東京檜原村へ。

初開催のこのイベントに上の写真のメンバーが集まりました。
平均年齢は確実に40以上、日本のBMXレースで活躍した先輩方を筆頭に
僕達若者w も混ざって同窓会状態。

会場についた時にはCycle Speedwayが始まる頃で、
午後に始まるLegendレースに向けて準備。
ワタクシはこんな感じで。

©Hideyuki Suzuki

バイクは MONGOOSE ERIC RUPE SIGNATURE ('87かな)
クランク: PROFILE OLD
BAR:HUTCH WODDY ITOSON
STEM : DK
SEAT POST : ELF ZIP BACK
HUB : SUNTOUR
RIM : ARAYA 7X
TIRE : TIOGA COMP III
GRIP : A'ME
PLATE : HARO B1

箱に入って保存してたのをギリギリにM武に送りつけて仕上げてもらった。

雨上がりの会場はめちゃ寒かったけど、みんな久しぶりに会う
メンバーばかりで話が絶えない。


©Hideyuki Suzuki
見学の二人。


©Hideyuki Suzuki
MXブース前にて岡本社長とノリ君。
この二人無くして今の僕は無し。
ノリ君は当時社員&MONGOOSEライダーで、日本で初めて車を飛んだ伝説の男。
そして僕を初めてレースに連れていってくれた人。
何度か地区レースで優勝した僕を岡本さんにプッシュしてくれて
「じゃぁ倉庫にある試乗車持ってっていいよ」となったのだ。
もう30年前の話しですが。。。

てな感じでみんなと話してたら
もう正直レースはどうでもよかったけど、予選が走りだすとみんなマジ。
「Tボーンをすると見せかけてしないのはルール違反」という
ルールが発表されたので、各コーナーでは、大人げない大人による
プロレスのような酷いアタックが見れて終始大爆笑。
おっさん達がギリギリ耐えられる距離のフラットコースは大正解。
誰もゲロ吐くこともなく、無事終了。


©Hideyuki Suzuki
名古屋マツイサイクルのショウちゃん。
ちなみにこれレース中だけど決勝進出して3位。


©JIN KEN
MILOチーム代表の川口君。
当時モンのウエアで完璧。


©Yuuki Takahira
この日一番の取り組みw
45オーバークラスが熱かった。


©Hideyuki Suzuki
シマヤンは余裕かましやがって最終コーナー立ち上がりで後ろからサラ〜っと。
その後ろは佐田。


©Hideyuki Suzuki
僕、佐田、テッチャン


©Hideyuki Suzuki
これは準決かな。


©Motoyoshi Yamanaka


僕は予選2-2-2で準決1位。
決勝は3位で2コーナー回ったところでペダルが地面にヒットして
サドルに勢い良く座ったら20年物のぷらすちっくサドルが割れてケツがハマったw
次のコーナーでも座ってしまい、失速して終了。
順位よりもサドルが。。。

©DJ SATOSHI


最後にMXファミリー記念撮影。

後列:乗越健、宮城力、乙幡潤、岡田一生、滝川年徳
前列:塚本岳、岡本社長、山本修二、乙幡J

あと奥田氏とネモチンも後から来たから撮れず。
次回へ持ち越し。。

ということで次はいつか、どこかで、お願いします。

 
© 2015 Takashi Tsukamoto.