2015/10/29

全日本選手権大会

7月18日に
1年に1度の全日本選手権が長野県富士見パノラマリゾートで行われました。

今回はメカニックがBMXの世界戦へ出張のためセルフ、というかノーメンテ。
事前にバッチリ仕上げてもらってるから不安はなかったけど台風の影響でずーっと雨予報。
となれば雨対策。
OAKLEY CROWBAR用のティアオフをセットしたゴーグルを複数用意して雨タイヤ、レインウェア等を前日から用意。
FRSに洗車機サポートをしてもらってあとはグチャグチャのドロドロを期待するのみw

大会前日は(も)雨。
試走では、この2日間で荒れるであろうラインを予測して自分のラインを決める。
そして走る。
コースはすでにツルツル状態でうまく走れないが、少しずつ攻略。
タイヤを含めたセッティングは問題ないのでハイペースで失われる体力を考えながら数本で試走終了。
タイムドセッションは中止に。。

そして当日は(もやっぱり)雨。
コースは前日にも増してドロドロでグソグソの超ヘビー級マッドコンディション。
午前の試走を終え予選開始。

©信州ふぉとふぉと館

とりあえず予選通過を確実にするため全セクションをダラダラと走る。
全日本ではこれが非常に難しい。
トップライダーは当然のこと、全エリートライダーがビッグタイトルを狙っているわけで、精神的なテンションを抑制できずミスを犯してしまう。それに加えてこのコンディション。
だからダラダラと、しかし激集中して走るわけです。

そしたら予選3位。ビックリでした。
そして気分よくファイナルへ。

決勝もかわらぬ状況の中スタートして前半はとにかくスローに走る。
そして問題の低速シングルトラックで泥づまりしないようにとバイクを前へ前へと進めて順調に。。。いきませんでした。
「さてと、この先からが重要だぞ」と思ったポイントで止まってしまい、一発で泥が詰まってしまった。
両足で地面を蹴るもフロントがロックした状態で全体力を使い切り、最後のゲレンデ前でバランスを崩して立体交差が登れずボテボテで終了。。
トップから50秒以上も遅れて9位でフィニッシュ。

まさかを期待してくれたオジサン仲間たちの期待を見事に裏切るリザルトだったけど、実力からすればシングルリザルトでも奇跡だと思う。でもやっぱもっと上手くなりたいなと。。。

みなさまの応援、ありがとうございました。

バイク : NUKEPROOF PULSE
フォーク : DVO EMERALD
タイヤ : TIOGA BLACK TURTLE
ウエア : TROY LEE DESIGNS
ヘルメット:TROY LEE DESIGNS
ゴーグル:OAKLEY CROWBAR





©信州ふぉとふぉと館


©Spike
右はカナダから一時帰国の丸山弘起。ちゃっかり6位で僕惨敗。
後ろには、僕のお古でユースクラス優勝の井岡佑介。
 
© 2015 Takashi Tsukamoto.